ネコミミ新世界

日記その他もろもろ

UPTOWNと温泉テクノの日

ほんとうはスケボーもやったのでそういうことも書きたいんだけど、スケボー帰りの車の中で「ふつうの歌が聴きたい」と恋人がつぶやいてかけた吉田美奈子の「IN MOTION」が格好良すぎて全部吹っ飛んでしまった。最初歌い方、言葉の輪郭をうやむやにして溶かしてしまう感じ、が矢野顕子みたいだと思ったけど矢野顕子はこんなに力強く「僕は歌がうまいでーす!」という歌い方はしないし誰だろうと思ったら吉田美奈子だった。名前だけ知っている。


吉田美奈子 - In Motion (1983, Full album)

>作詞・作曲・編曲 : 吉田美奈子, ホーンアレンジ : 清水靖晃
清水靖晃まじでこういう仕事もっとやって…って気分にしかならなかった。清水靖晃、たまに恋人の家で流れてるのを聴くんだけどわたしが知らない音楽だからすごくドキドキする。なんだろう、shadow of chinaとかわたしは言葉が見つからない。貧困に語彙が貧困だからだろうけど、いや、吉田美奈子のこれだってわたしは表現する言葉を知らないんだけど…。

夜は夜でサワサキヨシヒロのライブ(イベント?)に行ったんだけどKEN ISHIIと佐藤理見れたのが良かった。
サワサキヨシヒロって名前しか知らなくて、しかもなんかアンビエントテクノの人の印象だったんだけど、昨晩はバキバキの4つ打ちという感じでウワ〜クラブ仕様〜という印象だった。ここが天下一舞踏会だよという感じで踊りまくっている人が何人か居た。


Yoshihiro Sawasaki 澤崎吉広 - Neocrystal (On the Beach Mix)

たぶん最初にやってたのこれ?だと?思うんだけど?すごくよかった、わたしたちはこういう音好きだよね…まず間違いなく…という音色、もうテクノとかそうじゃないとかどうでもよくてわたしは新宿タワレコのジャズとかクラシックの奥のコーナーに通い詰めていたので…。こういうのを延々聴いていたいし流されていたい、つまるところそういうこと、サワサキヨシヒロが温泉に浸かりまくっているのこういう音楽作っていたからでは?(???)という感想になった。

つーか佐藤理…って権藤さんとたまにBEAMSあたりでイベントやってる人だよね?LSDの人だったんか…と映像見て調べて思いました。会場がまたちょっと小さめのところで、なんか、クラブとかわたしは行き慣れてないし行ったことないんだけど、初心者向けクラブ音楽踊れるイベントみたいな感じでよかった。