ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

イエベ春なのにブルベっぽい色ばっかり買ってた2018年上半期ベストコスメ

ベストコスメ、twitterの方に書いたのだけど、
やっぱりブログの方にも書き残しておきたい。

左上から。

  • インテグレート 水ジェリークラッシュ

多分みんな挙げてると思う。
これを使う前までアルビオンのスマートスキンホワイトレア使ってたので、それとの比較になるけれど、
ごく普通に軽くてよろしい。つけるときに冷たいのも好きだ。
パフの洗い替えを用意するのが面倒、というぐらい。

マジョマジョの単色久しぶりに新色出てて祭りになっていた気がする。
イエベ春にはこれがおすすめ!といたるところで見たので買ったのだけど、
これは良いものだと思う。ピンミラのベージュ部分みたいなイメージ。

これもイエベ春向けと見たので買った。
昔レイトスプリングを縦割りグラデみたいにして使っていたんだけど、
そのイメージで使った後にゴージャス姉妹を黒目上につけると
なんとなく立体感が出て軽い目元になるので良いと思う。

  • THREE シマリンググローデュオ

チーク(なのか?)とハイライトが一緒になった便利セット。
粉物じゃないので鏡が全く汚れず、持ち歩き用にすごく便利。
ハイライトを入れるとのっぺりした自分の顔が活き活きする気がするので、
最近はずっとかかせない存在。

これいつ買ったんだっけ…。限定だったはず。クリア(うす〜い茶色)の中に金ラメ。
眉毛をこれでなんとなく立ち上がらせている。
あるとないとでは雰囲気が微妙に違うぐらいだけど、それが大事かなとも…。

  • エテュセ ラッシュバージョンアップ

限定だったのか?赤色を使用。カール力のほどはわからないけど、
赤を塗った後に黒を塗ると、光に透けた時に目元が赤くなるのがいいかなと思った(おもった)。

一重まぶたなのでそこまでアイラインに意味はないと思うけど、
マスカラなどつけた後にこれでまつげの根本を埋めておくと、
なんとなく存在感を足してくれる…気がする。
もともとはtwitterでバズっていたのを見て買ったけど、
これは良い買い物だった。肉色なので下瞼を囲んでもそこまで気にならない。

ごく普通に便利。粉飛びしづらくなった気がする。

確かこれは347番。ティントとは言ってもきちんと色が落ちるところが好印象。
twitterで盛り上がっていたので買ったけど、塗った直後は乳白色みたいなオレンジに
なるのが急いでいるときはちょっと難点。
色が落ち着くと朱色っぽい色になる。

フレッシュとファタールの二色。
最初にファタールを買ったんだけど、最近はフレッシュばっかり使ってるな…。
(どっちもブルベ向きの色味だとは思う)
ファタールは真ん中にだけ塗って、リップブラシでのばしてぼかす感じ。
フレッシュは普通に縁取りして直塗り。フレッシュが落ち着いた色味でかわいい。

  • Dr. ハウシュカ リップケアスティック

塗ると唇が若干黄色くなるような気がする(分厚く塗りすぎ説がある)。
けどいい匂いだし、最近はこればっかり使っている。

上が旧版、下がリニューアル版。
115mlから101mlになったので微妙に容量が減っている…。
でもこれより使い心地のいいボディ用日焼け止めをあまり知らないので、いいかな。
薄い薔薇の匂いは不愉快ではないし、デザインかわいいし、
日焼け止めにありがちな「手のひらがキシキシする気持ち悪い感じ」がないので、
私でも普通に使えるありがたい日焼け止め。
昨日初めてリニューアル版使ってみたけど、
旧版よりさらになめらかに、さらに乳液っぽくなっているので、
私みたいに日焼け止めのきしみが苦手な人は使ってみて欲しい。

  • ちふれ ウォッシャブルコールドクリーム

ここはド定番。これ塗りたくって湯船に入ったあとに化粧を落とす。

  • ビオレ おうちdeエステ なめらか

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか

これはtwitterでバズってたから買った(ミーハー)。
suisaiの粉洗顔は面倒だけど、ちょっと頬の毛穴とか気になるな…ってときに使う。
体に使ってもつるつるになった。

  • 蜂乳クリーム石鹸

蜂乳  クリーム石鹸(大)    200CC

蜂乳 クリーム石鹸(大) 200CC

これもtwitterで(以下略)。
結局きれいな人の美容情報を参考にするしかないんですよね。
で、amazonでしか見かけないこのクリーム石鹸だけど、
私の濃くもないが薄くもない化粧(おもにアイメイク)がすっきり落ちたので、
こういうクレンジング?洗顔?でいいじゃん、と思いました。

そういう感じです。

お題「#2018年上半期ベストコスメ」