ネコミミ新世界

日記その他もろもろ

いろんな虚無

ずっと風邪をひいていて(インフルエンザではない)、喉が痛かったり咳が出たり鼻水が出たりとフルコースみたいなことになっている。加えて、胃のむかつきがすごかった時に回復体位を取ろうと思い痛めてる左肩を下にしたところまた痛くなって来てしまい、次は整形外科かあ…と思っている。
昨年キャンセルしたまま行けてない心療内科も行きたいし、熱が出てキャンセルした歯医者も行かなくてはいけない。もう一個、定期的に予約を入れないといけないものがあって、昨晩電話来ていたのだけど、人に風邪を移すわけにはいかないのでその要請には応えられないのだった。
予約が何より苦手なのに、プライベートでも苦手なことに苛まれている。

仕事は相変わらず大変ダメなままだと思う。
よくわからないけど今朝、出勤中にまた涙が少し出たのでダメだと思う。
スノーボードはまだ初心者だけど、滑っている間はそれ以外のことを考えなくていいから楽である、ということに昨晩湯船の中で気づいた。
どこにいてもべったりと仕事のことを考えていて、最近は別件もあまり力になれておらず心苦しいのでそれもあって、ずっと宿題をやっていないみたいな精神になっている。
いや、やってない仕事があまりにも多いだけなんだけど。そしてそれを片付けられないし、もらった助言も活かせていないので結局のところわたしの怠惰が全てダメなのだと思う。

欲しかったスカートは売り切れてて買えなくて、でも散財すると頭の中で(こんなものを買って/散財して、お前は一体お前の立場を分かっているのか)(親が可哀想だとは思わないのか)という思考になり、よくわからなくなる。
でも買ってしまう。買うのが一番爽快でいい。この間セザンヌの下地買ったけど何がいいのかよくわからなかった。でもSPF入ってるから使っている。2月になったらアルビオンから春夏用のスマートスキンベリーレアが出るらしいのでそれを待っている。
でもそれを買うとたぶんまた自分の中の誰かに苛まれる。なんだろう。お前は誰だ?→やあ僕はスティーヴィーワンダー。みたいな画像twitterで見て大変良かった。「君の名は。」は見ていない。

わたしは堀江敏幸のような文章が書きたいのだけどまったくだな。名前を出すのもおこがましいぐらいだ。
坂本龍一さんが晩年は京都で、と話しているインタビューを読んだ。京都かあ。わたしは「のぼりとのスナフキン」がいいかな。

話題の散らかりようを見ても、わたしはいま元気がないことがわかっていい。
最近は概ねそのようなことを考えて暮らしています。