ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

あれは怒ってもよかったのではないか

久しぶりにお会いした親戚女性(私より10個ほど上)に「彼氏いるの?何年付き合ってるの?結婚は?しないの?でも29歳ぐらいになったら考えるでしょ、29歳になっても焦っちゃだめだよ!」と最高におせっかいなことを言われて静かにブチ切れたけど嫌味の一つも返さなかった私、大変偉い。

昨晩の親戚女性に「40前で子ども産んでる友達も多いし」と言われてまさか「子ども要らないので、、、」と返すわけにもいかなくてヘラヘラしてたんだけど、あれはどう返すのが正解だったんだろう。自分のなかでいま「怒っておけば良かったかしら」という気分になってる

概ねそういう感じで、ずっと考えてしまっている。
親戚女性、全く悪気なくそういうことを訊いてくるのでたちが悪いなと思った。

結婚とか出産とか、かなりデリケートな話題なんだけど、
それでもずけずけと入り込んでくるのが私と10個程度しか違わない女性だった、
っていうのがけっこう衝撃的だった。
特に最近は女性の権利〜とか女性の人生〜とか色々考えられているような気がして、
「結婚とか出産とかしなくてもいいよね?」みたいなものを目にすることが多くて
私はけっこう勇気づけられているのだけど、
いきなり殴られたような気分になった。

私はいま27歳になったばかりだけど、
いきなり結婚の年齢を「29歳」と区切られてしまうのもびっくりしたし、
出産についても、そもそも私は現時点では子どもが欲しいとは思っていないので、
「ここまで他人のこと考えられない人だっけ?」と呆けた顔で「はあ」と返すだけだった。

私もいつかそういうトンチンカンなことを言ってしまう人間になっちゃうんだろうか。
いや、なるまい、というかなってたら教えてください。直したい…。

とりあえず、来年は祖母にも会えないんだったら、
特に実家に帰る理由はないな、と思った事件だった。

「彼氏どんな人?」ぐらいだったらまだ良かったのだけど、
そこでいきなり「結婚は?」「出産は?」って殴られるのはしんどい。