ネコミミ新世界

日記その他もろもろ

独身女性趣味のつくりおきシリーズ

こんにちは。id:necomimiiです。
今年はid:Csideさんに「どうですか?」ってお声がけされて(お声がけされたことにします)、つくりおきadvent calendarに参加しました。

adventar.org

これは19日の記事です。前日はid:minemuracoffeeさんの
2017年の成長を感じる晩御飯 - #つくりおきでした。

さて、私は独身女性ではあるのですが実家で親のすねをかじって暮らしているため、基本的には自炊をしません。
週末、恋人(スノーボードが好きです)を待ちながら作るご飯、というのが趣味になっています。
毎週作るわけじゃなくて食べに行くことも多いけれど…。


これはなかしましほさんの炊き込みご飯と牛肉とれんこんのきんぴら。
なかしましほさんの炊き込みご飯はレシピだと鍋推奨なんですが、
普通に炊飯器で作っても美味しいのでよかったです。

hokuohkurashi.com
余ったので冷凍保存しました。
恋人が夕飯作るの面倒なときに食べてたみたいで、嬉しそうでした。

二回目以降はベーコンを鶏肉に変えているけど、普通にうまい。
レモン汁+万能ねぎで食べるからさっぱりする。


で、これは牛肉とれんこんのきんぴらの展開。
恋人のお土産のうどん(美味しい)を普通に茹でたあと、
その上に卵の黄身と余ったきんぴらを乗せて食べた。
これが大変美味しかったので、またきんぴらを多めに作ったらやりたい。
こういうのもつくりおきに入るんでしょうか。


これはミートソースを作っている様子です。
ミートソースのレシピは安全ちゃん。
modernfart.jp
味が安定しなかったのでレシピにはないケチャップをいれましたが、
次はエルブ・ド・プロヴァンスを入手して一晩寝かせて食べたい。


まあ普通に当日食べても美味しかったのでよかったです。
余ったミートソースは冷凍しておいて、翌日以降に恋人が美味しくいただきました。
よかったですね。


最後にたまに作ってちまちま食べてる小品。
これはツジメシさんの「トマトの塩昆布あえ」。
tsujimeshi.exblog.jp
夏場はこれをちょっと多めに作っておいて、冷蔵庫で冷しておいて、
スノボの練習から帰ってきた恋人(お腹空かせている)に食べさせていた気がする。

来年はもう少し週末につくりおきしたい。
自分の家で食べるご飯も、恋人の家で食べるご飯も、どっちも大事だ。
鶏ハムとか味玉は美味しいし酒のツマミになるので、
恋人の家にあったら捗りそう。今度作ってみよう。

そんなところです。
明日は senyoltw さんです。よろしくおねがいします。