ネコミミ新世界

日記その他もろもろ

黒について

黒い服が好きだから、と山本耀司に惹かれている女の子を見て不思議に思っていたら夜が真夜中になっていた。

山本耀司、母がずっと追いかけているから隣人という扱いである。

「あたしはさ、ギャルソンにも、あたしと一緒に大人になってほしかったの」と母はエスカレーターを降りながら言った。そうね、ほんとにその通りだね。だから母の選択肢は山本耀司で、Y'sで、noirになるのだった。(本ラインはとてもじゃないけど着られないと言っていた)
「自分だけ若ぶっちゃってさ」と母はPLAYを見ながらつぶやいた。
主義・主張の理由でリミフゥにはいかなかった。山本耀司であるべきなんだと思う。最近お任せしている美容師の方もその辺りの服が好きだけど「そうですね、自分もヨウジがよくて、リミではない気がします」というようなことを仰っていた気がする。

そこでコムデギャルソンではなくて山本耀司なのが不思議だったのだ。
確かにギャルソンよりはヨウジのほうがシンプルで真っ黒で着やすいのかな。
私は詳しくないから分からないけど、アンドゥムルメステールとか、そういうのも黒の選択肢に入っていくんだろうか。ギャルソン出身者のブランドとか…。

私は最近黒の気分ではないから、己に似合う黒を追求しようという気分は薄い。欲しい黒はリトルブラックドレスというやつだし、いまは白のアウターが欲しい。