ネコミミ新世界

日記その他もろもろ

週末

とにかく安全ちゃんのミートソースを作ってみたくて近くのスーパーで材料を揃えて(エルブドプロヴァンスだけ諦めた。そんなの近所にはない)、それを作るためだけの金曜だった。
途中で会社の用事が発生して、そのためだけに10分程度会社に寄った以外は概ねいいお休みだった。
安全ちゃんのレシピは初めて作ったんだけど、塩コショウを入れるタイミングがよく分からなくて困った。煮込みながら味を見て入れたけど、最終的にケチャップをおたまに軽く入れることで味がまとまったので、ケチャップは偉大。
牛肉を叩いてひき肉みたいにする、みたいなことも初めてやったけど、食べ応えがあって良かった。

そのあと2人で赤ワイン一本開けたせいか2時間ぐらい床で寝てしまって大変だった。

土曜日は朝から市場へ行ってうにとまぐろとワサビを仕入れた。

昼に食べたフォーが2人とも胃にもたれてしまって夕方ごろは大変だったけど、なんとかなった。うにとまぐろ丼はたまに恋人と食べているけど、贅沢すぎて人間の言語野を殺しにくる味がして良い。
無言でごはんをひたすら食べていた。

おろしたてのわさびを食べる、というのも初めての経験だったんだけど最高でした。
こんなに美味しくなるんだなあ。わさびのいい匂いにうに、まぐろ、シソ、みたいな暴力。


孤独のグルメだっけ、あれで食べてた「わさび丼」みたいなのも、これがあれば家で作れるのかな。今度やってみたい。

開けた白ワインはごはんには合わなくて、明日飲みましょうとなった。日本酒を飲んだ。

日曜日は久しぶりに走った。
スローペースで走ったけど、まあ2人とも走るのに慣れたのかな、という感じ。去年の体育の日からなんとなく走りはじめてるので、一年になるんだけど、10kmを休み休みでも走れるようになったのは凄いな、と改めて。運動嫌いだったんだけどなあ。
週末はスノーボードの板もきたのでそれにビンディングつけてもらったり、つけたりしていた。で、バラクラバを買った(手持ちがなかったので恋人に借金をした)。バラクラバ使う女子があまりいないせい?なのか、女性用がなくて男性用のシュッとしたものを買った。絶対楽だと思う。

お昼はアンチョビとキャベツのペペロンチーノ。久しぶりに作ったら味の決め手がなくて、醤油を少し垂らしながら食べた。もろにおつまみの味。

ここまで打って朝の通勤電車では飽きたらしい。右目がいきなり痛痒くなって、左目は全然なんともない。慢性的に疲れてるみたいで、誰かを貶めたい気分になる。さっきもFacebookで攻撃的な投稿しようとして三回やめた。
早めに寝たほうがよさそう。でもこんな時間に湯船に入ってるよ、だめだな。