ネコミミ新世界

日記その他もろもろ

精神衛生のメモ

私は己にめちゃくちゃ甘い人間なのでしんどい時には無理をしないで休む。甘やかす。たまに回復しないこともあるけど割と有用なものが下記。

  • 料理をする
    • 簡単なものならピザトースト、面倒なものならチキンティッカマサラとかキーマカレーとか
    • とにかく手を動かして自分が好きなものを作ることが大事、できればキャッチーに美味しいもの
    • デザートもいいけど、やっぱり「にんにくをたっぷり入れてウィンナーカリカリにしたペペロンチーノ」とかが効果ある
  • 運動をする
    • 週に一回程度走ってるんだけどそのあとの精神がすこぶるよい
    • しかし我が家の周りはあまり走るのに向いていないので踏み台昇降が好ましい
    • 30分程度でも普通に汗かくし健康的になる
    • スロトレもオススメなんですがたぶん有酸素運動がいいんだろうなという感じ。そのあとシャワーなど浴びればまともな人間になれた感覚があって良い
  • 化粧品を買いに行く
    • タッチアップしてもらうのがよい
    • 他人の手で綺麗になってゆく、のがよいので。気に入ったら買えばよい。
  • 朝早くから髪を切りに行く
    • 糸井重里もオススメしていた。おしゃれな街(代官山とか?)に朝イチで予約を取って髪を切りに行くと、髪を切っただけなのに一仕事終えた気分になり、己も整っていて気分が良い、とのこと
    • 一理どころか万理あるのでオススメ

あと個人的には「爪を切る(整える)」とかも精神を安定させる効果がある。
爪が伸びているとなんだか良くないことが起こる気がしていつも短めに整えている。

ここでキュレーションメディアとかなら「いかがでしたか?」とか書きそうだけど個人的なメモなのでそういうのはなし。
精神がどん底の時は寝るしかないんだけど、そうじゃなくて「ああ、PMSで気分が落ちてるんだな。でも落ちっぱなしだと辛いからどうにかしなくちゃな」というような、余裕がある時にはこういう方法を駆使してどうにかするようにしている。