読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコミミ新世界

日記その他もろもろ

日付のない日報

スノーボードの話ばっかりしてたきがするけどそんなこともないのか。なんだか時間がすぐに経つ。
ムーンライダーズの「HAPPY/BLUE '95」は確か阪神淡路大震災のときの曲だったと思うけどちゃんと調べます、すみません。昨日何の気なしに書いたツイートが回り回って白井良明さんにリツイートされてて恐れおののいた。見てるのか。エゴサーチしてるのか。
「who's gonna die first?」とかもリョウメイさんだったんだ。すみません、ずっと鈴木慶一作だと思ってました。なんでだろう。
あの曲をNHK-FMライブビートで聴いて痺れて、中野のレコミンツまで行って「最後の晩餐」買ったんじゃなかったかな。
あんまりライダーズ関連には手を出してなくて不勉強が多いんだけど、「HAPPY/BLUE '95」は好きです。

色々転機というか岐路というかそういうところ、もっと勉強しないといい記事が書けないよねという当たり前のことに気付いてしまった。
私は私の立場で書けばいいかなと気楽に考えてたんだけど、どうもそれじゃダメなのかもと思い(あまりにも私はものを知らなすぎる)、amazonで本を見ている。
でも近くに本屋があるので本屋へ行ってどばっと買うつもり。
そうすると、日頃やっている現職が煩わしくなってよくない。この時間、家にいれば掃除やって勉強して記事書けるのに、とかね。
ぱっと辞めて、一ヶ月ぐらい暇な時間を作りたいな、と思ってしまう。でもそのあとの職はどうするんだろう?
そう思ってしまっていまひとつ踏ん切りがつかない。

社会勉強、全体的に足りない。
昨日下ろしたお金は社会勉強のための書籍代にしようか。最近はまた堀江敏幸の「河岸忘日抄」をちびちび読んでいて、これはこれで小確幸。なのだけど、勉強した方がいいと思う。

昨晩は友達とご飯を食べて大変幸せでした。
友達も「仕事以外は全て幸せ」と言っていて、わかる…と全力でうなづく。
たぶん仕事も全部幸せ、というところがあって、そこに辿り着きたい。仕事はうまくいかない日があるだろう。でも全体的に幸せなの。

最近常にお腹が痛い。

春夏のコスメも特に買ってなくて服はまあまあ買っていて、貯金しなくてはと思いながらあまり出来ていない。
電車は遅れるし、体調は悪いし、仕事はできない。

仕事は向き不向きをこの2年ずっと考えている。
あとは褒められるか否か。
特に褒められないので自分で自分の扱いをめちゃくちゃよくして、わ〜今日も出社したね偉い偉い、みたいなことをよくやるんだけど、つらい。朝の用意全部出来たね〜〜とか。
上の人が言う要件に私はついて行けてないし、無理無理と言いながらまだそこまで無理ではないんだろうと思う、よく体調崩して迷惑をかけるし、とはいえ大きく体調を崩すわけではない(布団から起き上がれないとか涙が止まらないとかはない)。
だから私はまだ特に追い詰められてなくて、自分に甘いのでもう無理って言ってるだけなんだろうなと思うけど、イヤだなって気分で働き続けるのはイヤだなあと思い続けている。

イヤだな。

朝早く起きて家事を済ませて、仕事をして、夕方から図書館と近くのスーパーへゆく、そんな生活いいなと思ったんだけどこれは「るきさん」の世界では。
憧れている。それでつつましく暮らすんだ。
そうね、ああいう風に暮らしたいな。
町から出るのは週末だけでいいよ。
なんかそんな風にいま浮かんだ。