ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

個人的ベストコスメ2016

はじめに

この記事は 今年買ってよかったもの Advent Calendar 2016 のために書かれました。
昨日は bird_nitryn さんでした。


大賞

アルビオン スマートスキンベリーレア

www.albion.co.jp
下地が不要なこともすごいんだけど、何よりその仕上がり。
つけたてよりも夕方ぐらいのほうがきれい。
どうも皮脂?と馴染んでるんじゃないかな、と思うんだけど、どうでしょう。
「肌がきれい」と言われることが多いんですが、
まず間違いなくこのファンデーションのおかげと思われます。

次点

イヴ・サンローラン・ボーテ ピュールクチュール ヴェルニ ヴィニルクリーム

www.yslb.jp
Twitterで祭りになっていたものその1。色は407です。
ティントではないと思うけど、これもつけたてより色が少し馴染んだときのほうがきれい。
しかも食事をしてもまあまあ色が残っている、すばらしい。
私はつくづく、口紅よりもリキッドルージュの類が好きなんだなと思わされた。
唇に乗せたときの冷ややかな皮膜感がたまらない。

ルナソル フェザリーニュアンスアイズ

www.kanebo-cosmetics.jp
コスメデコルテのアイグロウジェムと迷ったけど、こちらのほうが「アイメイクは薄いはずなのになんかいい感じ」になるため。
色は01 Mauve Pinkです。
これを付けた後唇をツヤツヤの赤系の色にするとほんとうに可愛い。
最近は、
唇を盛りたい→じゃあアイメイクとチークは薄くしよう!という気分なので、
そういう方におすすめ。下地として使うにはもったいないかな。
あ、これを塗る前にスックのニュアンスアイズ(ピンク)を使っています。下地。

その他

マキアージュ ウォータリールージュ / エッセンスジェルルージュ

口もと|ウオータリールージュ|アイテム一覧|MAQuillAGE|資生堂
口もと|エッセンスジェルルージュ|アイテム一覧|MAQuillAGE|資生堂

主に通勤用にウォータリールージュがとっても便利…。
ティントなので色がまあまあ残る。化粧直しをできない(しない)私のようなずぼらにはぴったりです。
エッセンスジェルルージュはつるん!とするので、仕事帰りにデートが、、みたいなときで、
かつ服装がそこまでキマってないときには頼ります。
YSLの407だとちょっと決めすぎてしまうので。

ザ・プロダクト ヘアシャインセラム

product - HairShine
髪が嘘みたいにサラサラになる。なんだこれは…。
付けすぎると髪を3日ぐらい洗ってない人みたいになるので、
手のひらに2プッシュぐらいスプレーして、毛先からなじませると吉。

Miller Harris / Rose Silence

Rose Silence - Eau de Parfum - Rose Fragrance | Miller Harris


なーんか女の子っぽくてかわいい匂いが欲しいな〜と思っていたのでちょうどよかった。
甘くはないけど薔薇の匂いだし、かといってラストノートがムスクっぽくもない。
たぶん「ボタニカルな匂い」ということで、ジョーマローンとか好きな人も好きなんじゃないかなあ。わからないけど。
ボトルがかわいいので優勝してしまいました。

SUQQU ピュアカラーブラッシュ

ピュア カラー ブラッシュ|SUQQU [スック]
色は02 花茶織。
「アイシャドウもチークも薄くしたいな」という気分にばっちり。
頬骨のあたりにサッと載せてます。
あと、入れ物がとっても薄いので持ち歩き用の化粧ポーチに入れておけば何かと便利。

まとめ

とにかく化粧品はtwitterとかinstagramでフォローしている人のおすすめを買っていた年だった。
ステマ?ダイマ?そんなの関係ねえ、みたいな感じ。
FRaUCREAが「ミーハー美容」という単語を使っていたと思ったけど、まさにそういう心構えで、
ミーハーに貪欲に、綺麗になりたい。可愛くなりたい。だって可能性は無限だもの…。
(まさか自分がここまでアイメイクを薄くするとは思っていなかったので、人間は変わるんだなという話)

明日は hiroshix さんです!