
ネコミミ新世界

日記その他もろもろ

寒空にルージュをひく。

冬はコートとマフラーで口元が隠れちゃうからアイメイク(アイライン)に重きを、
という文章(記事)をどこかで目にしてから、真冬は口紅にこだわれないなと思っている。
でも濃い色の口紅を付けたい。
ならば秋。
こっくりとした色のルージュを唇にひけば、街全体が私のための舞台みたいになるよ。
ほんとうです。

マキアージュ エッセンスジェルルージュ

f:id:necomimii:20161015090543j:plain
色はRD419(「Maybe.」という色名もすてき)。
こういう利便性こそがマキアージュ!という感じの「ちょうどいい」発色です。
割とはっきり・くっきりした色なのに塗るとそこまでクドくない。
色々なところで書かれていますが「艶」がとても出る。
ボリュームを与えて「つるん!ぷるん!」という擬音が似合う感じの唇にしてくれますが、
決して下品にはならない。
マキアージュのこれ系のリキッドルージュは、ルージュエナメルグラマー
愛用していたんですが、
思えばそれも唇を「ちょうどいい」感じのボリュームに盛ってくれていたな…としみじみ。

クレ・ド・ポー ボーテ ルージュリキッドエクラ

f:id:necomimii:20161015090014j:plain
私はミーハーなのでtwitterで祭りみたいになっていたという理由で買いました。
色番は13、歌姫の投げキスです(色名すごくかわいい)。

塗るときちんと色が乗るのでぼやけた印象にはなりません。
マキアージュと比べると、あちらは「艶!ボリューム!」という感じですが、
こちらは「上品な発色!」という感じ。
育ちが良さそうな唇になります。

ニベア リッチケア&カラーリップ

f:id:necomimii:20161015090312j:plain
色付きリップ。
会社にいるときはどうしても化粧直しが億劫になるんですが、
それでもきちんと化粧をしていた方がいいはず…(特に私は唇から色が消えると化粧してない人みたいになるので)。
そこで色つきリップを投入しよう、という感じです。

昔エテュセから出てた(今もある)クリアレッドの口紅を使っていたんですが、
ああいう感じの使い方/発色に近い。
赤いセロハンを重ねたみたいに、薄く、唇の色が染まります。グロスみたいな艶も出るので化粧面倒な日にもぴったり。

これから買うかもしれないもの

NARSのベルベットリップグライドがやたらめったら評判いいので買うかもしれない。
あとYSLのリップマニキュアみたいな名前の…アレもやたら評判がいいので…。

唇は一個しかないのに口紅/グロス系のものが溢れている。