読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコミミ新世界

日記その他もろもろ

二人でくらしてみたいね

nikki

#nowplaying 二人でくらしてみたいね by 高橋幸宏

幸宏さんのアルバムあんまり追いかけてないんだけど、ダントツで「Blue Moon Blue」が好きで
次点で「Page By Pages」で、でも、それらエレクトロニカ系を除くのであれば「Mr. YT」がいちばん好きです。
歌詞の世界とか(これはロリコンだろ?)、弱くて優しくて情けない趣味人。でもかっこいい。みたいな感じ、
高橋幸宏以外が歌うと多分気持ち悪いんじゃないかと思う。いや、加藤和彦とかだともっと「かっこいい」に
重きが置かれるイメージがあるんです。
ちょうど内村光良じゃないと足立友作(「ぼくが地球を救う」)を演じられない、みたいな感じ。
音楽の傾向も「A Day In The Next Life」とか「Lifetime, Happytime」辺りはよくわからなかったけど、
「Mr.YT」とか「A Sigh Of Ghost」はわかりやすい。
ということで私は高橋幸宏の90年代の仕事なら「Mr.YT」がいちばん好きです。

#nowplaying HAPPINESS IS HAPPENING by 高橋幸宏

そういえばワーハピ最終年にはこの曲やるもんだと勝手に思ってたけどやりませんでしたね。
最終年じゃないんだけど。来年はそうね、恵比寿ガーデンプレイス辺りで開催してほしいけどどうだろう。
夢の島って3回目ぐらいまでは行ってたんだけど、よく考えたら私の知り合いの方々は完遂しており、
ファンとしてのプライドを感じる。私ほんと軟弱なファンでだめです。

#nowplaying Everybody Had A Hard Year by Marz

それはそうとメルツどこでどうしてるんですかって定期的に色んな所で書いてるんだけど、
どこでどうしてるんでしょう。メルツほんとに好きなんだけど。
多分いろんな世界を横切ると、メルツがまだ存続してて、RALLYEレーベル所属とかになってて、
TYTYTと対バンしている…そういう世界線があるはずなんだけど、一向に見つからない。
でも昨日聴いた話だとKira Kiraとかも普通にノイズやってるとかそういう感じらしいので、
(そういえばKim Hiorthoyも最後に聴いた新譜はそっち寄りだった)
ノーザントロニカというムーヴメント自体既に終わった感じだったけど、もうよりいっそう終わっている感じがあって、
うーんという感じ。いや、ノーザントロニカという単語からしてもうだめな感じあるけどさ。

#nowplaying FLASHBACK/回想 by 高橋幸宏

私は「黄金の都」は知らないんだけども。や、製品として知らないという意味です。CM/TVは買ったものね。
幸宏さんの80年代の仕事もあまり詳しくなくて、「What, Me Worry?」なら「It's gonna work out」がとても好きだったけど、
あれはpupaでやったやつが最高だったなという感じ。
METAFIVEはそういう、古い曲あんまりやらなくていいよという個人的なスタンスなんですけど、
まりんが儀式的にYMOやりたがるという話をインタビューで読んだので仕方ないんだろうな。
ていうかどうせYMOやるならCITIZENS OF SCIENCEとかTHE MADMENとかやってくれよ。
というのはまあわがままなんだろうな。

なんかこの曲カラオケに入ってた気がして歌った覚えがあるんだけど。こわい。

#nowplaying スイマー by ムーンライダーズ

これもカラオケに入ってて歌ったことある。
音が、まー、しょっぱいひどいカラオケの機種にしか入ってないのでもちろんしょっぱい仕上がりになるのだが、
大昔知り合いだったライターの方の取材について行った「バンドが生演奏やってくれるカラオケ」よりましだったかもしれない。
「バンドが生演奏やってくれる」というのは即ち「自分でメロディを歌わないといけない」ということなので、
音痴にはしんどいのでした。
よせばいいのに、はっぴいえんどの「はいからはくち」なんて…ああ…歌うから…
思い出して少ししんどい。
私はああいうのを思い出すにつき、ほんとに音痴なんだなと思う。

個人的に「カラオケで歌える80年代の曲」なら
君に、胸キュン。」辺りが一番無難なんだよね。「過激な淑女」はフリつきで歌えるけど、
これフリつきで歌っても誰も反応してくれないし。
気持ち悪がられるし。カラオケについての話はちょっと闇が深い。
そういえばムーンライダーズの「who's gonna die first?」も件のしょっぱい音の機種には入ってるので、
歌ったことがあるんだけどイントロ流れた瞬間後悔するレベルなんですよね。ほんとに。