ネコミミ新世界

日記その他もろもろ

日記とまんだら

最近日記を書くときに絵日記も書きたいけど続かないよねという気持ちが強くて、なんかもやもやしていた。
私はこの10年ぐらいはほぼ日手帳を使っていて、日記は完全ではないけどスケジュールは完全に残っていて、
たとえば定期試験の予定などから高校時代が思い出されたりする。
で、なんとなく文章で日記を書いていて、そこから絵日記を描いたりしていたけど、
それをやっているとしんどい(単純に文字を書くのがしんどいときがある、ひどい話だけど)ので、
マンダラートで書くことにした。

マンダラートって名前はなんとか思い出した。
9つの枠に分けて書き出すってやつ。
マンダラートだと楽だし、細かいことまで思い出さないと埋まらなかったりする。
私に必要なのは、そういう「細やかな視線」というやつなのではないかと思う。

自分が見たものを適切に報告すること。日々を記し続けること。が、
なんらかのコンテンツになる、ということを私は知っている。
というか、私はブログ(日記)がやっぱり好きなので、皆ブログ書いて欲しいし、
更新頻度も上げて欲しい。

私もがんばります。