ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

#私を構成する9つの美容アイテム

もう早速使わなくなったものもあるけど、instagramに流しておくのはもったいないので、
ブログでも触れておく。

ヒルドイドローション

言わずと知れたすごいやつ。でも何がどう凄いのかわかりません。保湿力かな?
かかりつけの皮膚科医に「頬ががさがさ乾燥して痛痒い」と言うと必ず処方されるもの。
冬にたくさん処方されたのでまだ使っていますが、そろそろ無くなりそう。

ナチュリエ / ハトムギ化粧水

その昔、2chの化粧板でこれとニベアの組み合わせが流行った時期があって(今も流行ってるのかな?)、
私の周囲はその頃その組み合わせの女の子であふれていました。
化粧水はぱしゃぱしゃ水のように使いたいので、蓋をするものが変わってもずっとこれ。

シュウウエムラ / アルティム8 スブリム ビューティ クレンジング オイル

シュウのクレンジングオイルはダブル洗顔不要なので大好きなのですが、
先日ジバンシィの美容部員さんに「今の肌の状態でオイル使うのはよくない」と言われたので使いきったのち買い換えてません。
とはいえ、初めて使った時の「うわっ!落ちてる!」という感動は忘れられません。

アディクション / スキンプロテクター

下地代わりにもなるらしいけど下地としての役割は特に果たしてなさそう。
私はファンデーションを塗らないので、この上から次に紹介する粉をはたいて終わり。
最高数値にもかかわらず付け心地が軽いのが素敵。無臭だし。
ハーブの香りすら邪魔になってしまう私にとっては無臭というのは重要な要素のひとつです。

ベアミネラル / ナチュラル サンスクリーン

@cosme見ると「粉が出ない」とかの酷評で溢れかえっているんだけど、
まあそこまで粉は出ないにせよ刷毛に含ませてしまえば普通に使えるのではないか、というところです。
可もなく不可もなく。

スリー / ウィスパーグロスフォーアイ 04

超絶ミーハーじゃん…と思いましたが買いました。そして今メインで使っています。
最近は目元をすごく薄い化粧にして、唇に比重を置く、という化粧にしているので最近の「リラックスムード」みたいなものは嬉しい限り。
美容雑誌では「ラフに塗る〜」とかよく言われてましたが、それは難しい(すぐムラになる)。
ラフさとか意識せずに、少しずつ塗り重ねてます。単色アイシャドウは楽ちん。

エクセル / ピンクミラージュ

言わずと知れた恋コスメ
黒目の上辺りにこのベージュを塗ると立体感が出る。
ピンクの使い方は随時募集中です。チーク代わりにしたほうがいいのかな。比率を変えてほしい。
ピンク3:ベージュ7、ぐらいが適性だと思うんですけど。

エテュセ / 美束ボリュームマスカラ

下まつげはこればかり使ってます。
パッケージがシンプルで可愛いのも良い。

スリー / シマリングリップジャム 11

ワインレッド。
最近はADDICTIONのカシス色の口紅を塗っているので、
その上からこれを重ねたりします。
私の化粧の傾向に合っているのでお気に入り(唇を濃く、瞳は薄く)。

総括

これからも特別な理由がない限りは使い続けるだろうな〜というのは、ハトムギとヒルドイド、
アディクションのスキンプロテクターかなあ。
割と流動的にやっています。
いまはスキンケアをアルビオン(エクサージュの乳液+スキコン)にしているので、
肌が安定している、というのもある。肌のざらつきとかマシになった、アルビオンはすごい。

とはいえ秋冬に向かうに連れて気になるコスメもたくさん出てきており、
ジバンシィのルージュパーフェクトとか卑怯では?ってぐらい可愛い。
ピンクのレザーに包まれた口紅なんてそれだけでパーフェクトです。

という感じ。