読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコミミ新世界

日記その他もろもろ

あなたを読みたい

私がブログを書きはじめたのは、多分「リアタイ」とか「リアル」という語の頃だ。
alfooがまだ無料で、alfooかデコログだったと思うけど、
皆が皆、twitterなんてなかったからそこに逐一感情を書き留めていた。
私もそういう一人だった。
alfooに始まり、ヤプログJUGEM、excite、blogger、と使って、fc2が一番長い付き合いだった。
多分画像の管理がやりやすかったのだと思う。
とにかく、誰かに何か、自分の状況をわかってもらうためにブログを書いていた。

今はtwitterがあるからそういう、なまなましいブログはあまり読めなくなったけど、
はてなブログのグループで、日記のようなものを書いているひとを見ては、
ちょくちょく読者登録をしている。

私は「あなた」を知りたい。
「あなた」の使っている化粧品だったり、行きつけのコーヒー屋さんだったり、
好きな洋服だったり、そういうすべてを知りたい。
そのすべてに触れて、生活に取り入れて、自分をアップデートしたい。…そういう下心もあるけど、
とにかく私はブラウザの向こうにいる「あなた」を知りたい。日常をとにかく読みたいのだった。

先日、とあるライブで久しぶりに会った友人に、
「あなたのブログを読んでて、あなたのファンだっていう子がいるよ」と言われた。
私も、私が読んでいる「あなた」になりえているのだな、と思って、
すこしホッとした。
おそらくその方が求めているものからは遠い内容だけど、
私の興味の方向が、私の想定するその方と少し近くなってきたから、
またそういうものを書き始めると思う。たぶん。

とりとめのない話だけど。

今週のお題「私がブログを書く理由」