ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

好きな街には好きな人たちが居る。

好きな人が住んでいる街がそのまま私の好きな街になる。
好きな人に会いに行くから、その街の美味しいものや素敵なところもきらきら輝いて見えて、
二倍も三倍も素敵な街に見える。

大学生の頃、少し意地悪な人と数ヶ月ぐらい付き合っていたことがあった。
その人はいわゆる学生街に住んでいて、
商店街を抜けたところの建物の、二階か三階に住んでいた。
私は自分も学生だったのに、きゃあきゃあ騒ぐ学生が嫌いだったけど、
その人の家までの道は好きだった。
それは、その「少し意地悪な人」が「好きだった(かもしれない)人」だったからだ。

でも、もうその道はよほどのことがないと歩かない道になった。

もともと学生が嫌いだし、もともと少し意地悪な人だったのだから、
付き合って、別れた後は「好きだったかもしれない人」から
ただの「少し意地悪な人」に戻って、余計に会う機会が無くなった。

それはそうと私は下北沢が好きだ。
昔はヴィレッジヴァンガードで紹介される音楽や文化を愛して、
一人で何時間でも時間を潰していたけど、大人になったのか、一人で行くと
「便利な本屋」程度の扱いになってしまった。

でも下北沢には好きな人たちが居て、好きな料理屋さんも喫茶店もある。

好きな人たち

m.matoi.main.jp
纏さん。私がどこかで「眼鏡屋」と言ってたらそれはこの人たちのこと。
私のことを平気で(普通に店に居るときに)「ネコミミ」と呼び(本名知ってるのに!)、
眼鏡の入荷連絡にはなぜか「鳩ポッポ」を電話口で歌う。
ここの眼鏡屋に行くと、なんか朗らかな人たちが集っている気がするんだよ。

好きな料理屋さん

tabelog.com
ここのカレー本当に美味しい。店主もそんなにお話したことないけどいいひと。
チキンキーマがすき。あとチキンピクルスが市販してほしいぐらい美味しい。

チキンキーマとフィッシュカレーを食べた時の。
ご飯に乗っているお漬物?みたいなものが全種類美味しい。

モナレコード おんがく食堂 - 下北沢/カフェ [食べログ]
モナさんはビール飲めない(飲まない)人と、夜に行くのがおすすめ。
ハッピーアワーで安く飲めるのに、ご飯は美味しい。
唐揚げと混ぜご飯がおすすめです。あとれんこんのチーズフライ。

マジックスパイス 東京下北沢店 (Magic Spice) - 下北沢/スープカレー [食べログ]
チキンの涅槃チーズトッピングで。

シティー カントリー シティ (CITY COUNTRY CITY) - 下北沢/バー [食べログ]
ここの明太子スパゲティを食べて、もっと自由でいいんだな、と思った。
ランチセットで白ワインが飲めたりするので一人でふらっと来てガーッと食べるのも好き。

トロワ・シャンブル (CAFE TROIS CHAMBRES) - 下北沢/喫茶店 [食べログ]
遅い時間までやっている良い喫茶店。
誰かと何かを深く話したいときにここを利用している気がする。

ベアポンド エスプレッソ (BEAR POND | ESPRESSO) - 下北沢/カフェ [食べログ]
昔、ここのお向かいにはらドーナッツがあって、
ドーナツをテイクアウトしてここのコーヒーと一緒に食べるのが好きだった。

あとはB&Bとかアインズ&トルペとか、日常で便利なお店もあって好きだ。
もちろんヴィレッジヴァンガードも、未だに行くけれど一人で行ってもつまらないから、
友達と冷やかしに行く。

ほんとうは今好きな人が住んでいる街だってとっても好きだけど、
その街のことをまだよく知らないからここには書かない。

好きな人と会って話してご飯を食べる、というだけでその街のことも好きになるみたいだ。
その街までの回数券を買ってしまいたくなるぐらいには好きだ。
街を愛すること、好きな人と過ごす時間を愛するということかもしれない。


今週のお題「好きな街」