ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

わたしとCHICCAのこと

CHICCA(キッカ)の化粧品にここ最近とても入れ込んでおり、
すでに美容誌などでは取り上げられているので今更感が強いんですがメモを。

キッカについて

CHICCA【キッカ】 - 艶めく、ときめく。メイクで簡単に“エイジング・ケア”。 -
(※音量注意)

カネボウ系列。吉川康雄さんによる。
吉川康雄さんについては既にブログでも触れましたが、*1
その主義・主張は個人的には勇気を与えてくださるものだと思います。
www.asahi.com
これとか。

キッカは化粧品としては珍しく「発色をしない」ことを売りにしています。
メスメリックリップスティックは、その「5分の2発色」という単語が話題になった覚えがある。

ニュアンスカラーリッド

01 ピンクシェルがVOCEのベストコスメ第3位になっており、
気になって買ってみたらこれが大当たりだった。

私の瞼には大げさなグラデーションが映えるけど、そういう「がっつりアイメイク」は今の気分じゃない。
かといってラメでキラキラしたアイシャドウを塗るのも気分じゃない。
そういう時に「ニュアンス」を与えてくれて、すっぴんよりはちゃんとしている。という化粧になります。

instagramあたりで話題のクボメイク*2の影響を受けて、先日04 ベイビーブルーアイも買いました。
上瞼はこの水色(水色に発色はしませんが)をつけて、下瞼はこれの上にピンミラをつける、という化粧が今の所安定。

ラヴィッシンググロウ ソリッドファンデーション

もともとファンデーションを塗るのが苦手で、いつもTHREEの下地を適当に塗っていた毎日でしたが、
これは本当に塗るのが簡単(ステンシルなので)。
スポンジでトントンしたのち、自分の両手で顔を覆って馴染ませると肌がすごくきれいになる。
小鼻の赤みもきちんと消えます。かつ、厚化粧にならない。

普段はマキアージュのCCクリームで化粧してますが、ちゃんとしたい時にはこれを使います。

メスメリックリップラインスティック

03 フルーティーコーラルを使用。
確か02と03の発色がよく、04と05はツヤを与える感じ…なのだそうです。

「擬似唇」というコンセプトが示す通り、発色は弱く、多分あまりしていません。
リップクリームを塗ったうえにこれを塗ることで、
素の唇がワントーン明るくなった印象になります。

私はこれで唇を塗りつぶしたのち、
中央部にのみYSLの口紅を乗せてDiorのマキシマイザー等でなじませる、という使い方をします。

ちなみに、単品だと唇が「きちんと存在感を得る」という感じの発色になります。よい。

まとめ

キッカ最高〜〜〜✌︎

17日に限定色のプレストパウダーが出るのでそれが気になっています。
オンラインストアはあるけど、新宿伊勢丹・銀座三越日本橋高島屋および日本橋三越。という4店舗のみ。
最近はなんだかやたらと混んでいます。

でも、素の肌および唇から色が透けるということが要なので、絶対にタッチアップはしたほうが良いと思います。
私はメスメリックリップラインスティックにおいて、当初は02を買う予定でしたが、
タッチアップしたら03の方が良かったのでそちらにしました。

キッカ最高〜〜〜〜〜〜

# 追記
前職の同僚(というか先輩ですね)であったらむさんがブログで私に言及してくださっていたので
あらぶって書きました。同じような熱量で化粧品の話ができる知人友人その他もろもろ。の存在というのは、
なんていうかかなり大事なのだなと思います。

scyklife.jugem.jp
らむさんのブログ読んで、とりあえずクリニーク気になりました。

*1:「一重まぶたでそのまま生きていく」 http://necomimii.hatenablog.com/entry/2016/01/04/125902

*2:ヘアメイクの久保さん的には青みを足すのがいいらしいですよ。参考は下記。 http://mery.jp/203095