ネコミミ新世界

日記その他もろもろ

smile, though your heart is aching.

J-WAVEで細野さんが歌う「Smile」が流れていて、
ああ、、、と思っていたりしたらもう三連休。
三連休前日は終電一本手前まで残業してて、なるほどね…と思いました。
だいたいリクエストした曲は流れないし、ラジオのDJはいつもおしゃべりだし、
昨日は疲れ切ってて夜電波聞き逃した。そういうこともある。
(というか、夜電波中ちょうど帰宅時間だった)

さて、私はというと三連休になにをしようか、とおもって
母校があった場所を訪ねたい気持ちが唐突に強くなっている。

母校には二つ校歌がある。
一つは母校の。もう一つは、母校の前身となった旧制中学校の。
戦前から続く学校にはそういうことが多いらしい。校歌が複数個あるというの。
厳密には校歌ではないけど、でも、その曲は教わった学校関連の歌のなかでは飛び抜けて暗く、
渋い楽曲だった。それが、旧制中学校の校歌だった。

都会のど真ん中から都会の外れに。
私が生まれる30年弱前に移転した母校は、
そこから色々と私を楽しませてくれている。

だから母校が、旧制中学校があった場所を尋ねる、というのも
きっと楽しいと思う。