読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコミミ新世界

日記その他もろもろ

はかるもの

「あとすこしで1000件だね」

会社の先輩がそう言う。
総返信数の話だ。毎日毎日積み上げた.txtが、あと5個で1000件になるという。

わたしたちは、施作を持たない。
目に見えるものを持っていないと思う。
なにか施作を打った結果も、作り出したデザインも、
改修したプログラムも、ない。
意見することはあるけれど、作って欲しい・直して欲しいと言うことはあるけれど、
わたしたち、が作ったもので、目に見えるものはそんなに多くない。
私に関しては皆無だ。

だからここに居る私をはかるもの、それは総返信数で、
総返信数が少ないけど、4桁に届きそうだという。

毎日毎日積み上げてきた.txtは、私がこれからどこかへ行くとしても、
きっと積み上がった分だけ無駄にはならないのだと思う。
数値には残っておらず、どこかでまとめて件数を出すこともできないけれど、
日々の電話対応もおそらく、積み上げた分だけ無駄にはならないのだと思う。

そうでなければやってられないよ。