ネコミミ新世界

日記その他もろもろ

葡萄とアロエ

聴きましたかサザンの新曲。
私は「ピースとハイライト」とかも好きだけど、WOWOWのCM曲になっている「アロエ」がすごくサザンっぽくて好きだなと思った。というか「勝負に行こう」ってサビと原坊のうっすら聞こえる声がすごくいい。

サザンオールスターズ ニューアルバム『葡萄』スペシャルトレーラー - YouTube

ていうか「キラーストリート」からそんなに経ちますか。
キラーストリート」自体は全く聴いてなくてすごくだめなファンなんだけど(というかサザンのオリジナルアルバムって聞いたことないかも、桑田佳祐のオリジナルは「孤独の太陽」とか大好きなのに)、この間ラジオから「ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~」流れて来て思わずちょっとだけ泣きそうになった。
サザンの歌詞は私の音楽の原風景なんだと思う。フォルクスワーゲンの「ゴルフ」という車に長いこと乗っていて、それで、常にサザンかユーミンが流れる車内で歌いながらデパートや子供服売り場を目指していた。バブルの残り香も遠い頃だったけど、あの頃はまだ子供服だけがしぶとくバブリーだった。

「PARADISE」が出た頃の原坊の部分とか真似したタイプです。
きっと私はそうよ私はどうせ私はなまけもの。

という話を人間にしたら「サザンだけはわからない」と言われた。サザンわからないかなあ。まあわからないよなあ。私だってあのあたりとかあのあたりとか「売れてるんだろうな」と思う音楽や「好きな人が多いんだろうな」と思う音楽は数あれどその良さを理解するには至ってない。いやそういうものでいいんだと思う。
ただ私の思い出の中に鳴る一番最古の音楽はおそらくサザンで、「今何時?」「そうねだいたいね〜」という掛け合いなんだよなあ。そう考えるとおそろしくないですか。