ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

「自作お弁当ランチ」という試みについて

会社にて、唐突に「自作お弁当ランチ」が始まったのは、
去年の12月頃だったと思う。
金欠にあえぎながらも週に一、二回の外食を楽しみ、
残りは社食でどうにかしのぐという生活を続けていた私(たち)に、
会社の方が「お弁当を持ち寄りましょう」と言ったのが始まりだった(はず)。

f:id:dry_dry_ice:20150106232204j:plain:w500

今日は、なかしましほさんのレシピで「お麩じゃが」を作り、
冷蔵庫に残っていたクレソンを茹で、油を切ったツナ少量+醤油で和えたものを持って行った。
ご飯はなかったので、ナチュラルローソンで塩昆布とそら豆のおにぎりを買った。

なかしましほさんのレシピ本はとても重宝している。
お麩じゃがはこの中に入っているレシピだけど、じゃがいもに火が通ればできちゃうので、
実質30分ぐらいで出来たのではないだろうか。

ごはんですよ

ごはんですよ

すごく凝った時はチキンティッカマサラとミントのアチャールを持って行った。
これは特別だけれど、昼食時に自分の好きなカレーを食べられるのはいい。
f:id:dry_dry_ice:20150106232244j:plain:w500

奥に他の人のお弁当が写ってるけれど、
このときはほうれん草のネパールカレーを持って行った。
f:id:dry_dry_ice:20150106232212j:plain:w500

ここで作っている料理はいずれも、小池田マヤさんのレシピだけど、
本当に美味しいのでスパイスを揃えて作っても損はないと思う。

小池田マヤ先生 カレーレシピ公開!|FEEL YOUNG編集部BLOG

こういうカレーを作って持っていくこともあれば、
全く時間がなくて何もできないこともある。

f:id:dry_dry_ice:20150106232215j:plain:w500
本当に時間がないときはキャベツ+海苔+昆布茶をごま油で和えたものと、
マーマレードジャム+パルメザンチーズのホットサンドを持って行ったこともあった。

これらを通して、少しずつ、お弁当を作る習慣ができていけばいいなあと思う。