
ネコミミ新世界

日記その他もろもろ

2014/12/01 雨ときどき曇り

nikki

朝起きると、天気がどんよりしているせいで夕方か朝か判別がつかず、瞼の重さが取れなかった。日光が無いと目が覚めない、というのは本当のことなのではないかと思う。外に出れば確かに朝の空気があるのだけれど。
朝、独特の冷たさの中で白湯をわかす時間が好きだ。
白湯をわかしながら、何を食べようか考えている。

今朝は立ち読みした「チオベン」の記憶を頼りに、マーマレードとパルメザンチーズを使って、ホットサンドもどきを作ってみた。なかなか美味しいのだけど、パルミジャーノを使うところを常備してある粉チーズで作った物だから、あたたかいマーマレードサンド、という印象になった。それでも美味しいので次も作ろう。
料理は得意ではないのだけど、食べてみたいものがあるから作らざるを得ない。チオベンだって、そのうち本を買っていくつか作ってみることになるだろう。そうだ、先日作った「ほうれん草のネパールカレー」だって、どうしても食べてみたくて作ったものだった。