読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコミミ新世界

日記その他もろもろ

2014/11/27

朝起きるとなんだか気持ち悪かった。だいたいいつものことになりつつある。
私はいつでもほんのりとした胃の違和感と共に朝を迎える。

朝起きて、白湯を作る。
ほんとうはやかんで作るのが良いのだろうけど、
我が家には古いやかんしかない。
ミルクパンのようなものにマグカップ1杯分より少し多い水をいれて、
換気扇を回しながら弱火で10〜15分わかす。
朝はだいたいこれをすすりながらぼんやりする。

白湯を飲んでいるときの時間は贅沢だと思う。

服部みれいさん、なんとなく苦手だったはずなのだけど、
二冊の日記本がとても好きなのでこちらも購入してしまった。
今日発売。

やたらと道でカップルを見る。なんのしらせなのだろう。
手をつないだ二人を見て、そういえば手ってなんでつなぐんだろうと思う。
付き合っている人がいれば手をつなぐ。
つなぐのだけど。どうして手をつなぐんでしょう。

なんとなくそのようなことを考えた。

昨日見せてもらった手帳にはその人じゃないと読めない文字があった。
それを指摘すると「そういう風に書いてるの」と言われた。
私も昔ひどい癖字だったけど今はそこまででもない、と信じたい。
でも、そういうその人じゃないと読めない文字になにかしらの魅力があるのもまた事実。