ネコミミ新世界

日記その他もろもろ

剥離

SNSの偉い人と実際の偉い人でキャラクターが違うのは当たり前なんだけど疲れているとその事実がうまく認識出来なくてしんどくなる。 SNSの使い方の違い、距離の取り方の違いなんだけど私の周囲でそんなにもキャラクターが違う人は居なかったから余計に疲れる…

散財のゆくえ

特に動機も何もなく英語を習っていると、たまに初対面の講師に「英語を習ってどうなりたいの?」と問われることがある。こちらは稚拙な英語で「特に何もないです」と答えるわけにもいかず、なんとなくスペインのバルセロナへ行ってみたいなと思うことがあっ…

夏が暑いことを忘れがち

毎日毎日誰に許可を取ってこんなに暑いのか、とTwitterで去年あたり見かけたことを口走りそうになる。でもこれからもっと暑くなるんでしょう。日当たりのいい自室は真夏の間クーラーがあまり効かなくなる。小学生の頃履いていたスカートを久しぶりに履いた。…

外圧の話

絵を描くことがアイデンティティにならない自分、それはそれで気楽で腑抜けでいいんだなという気分になった。 高山なおみのエッセイで、機織り作家になりたかった自分がまだ押し入れの中に残っている、という話をしていて、わかる、と思った。私もそういうふ…

私は誰かの捜し物になりたかった

長い間、誰かの捜し物になりたいって思ってて、自分が書いたレポートや文章が誰かの目的物であって欲しいって思ってた。 「あの番組見逃したけど誰か感想書いてないかな?」「あのライブ行けなかったけど、どこかにレポート落ちてないかな」概ねそういう動機…

朝からピチカートファイブなんて聴いてはいけないんだけども

自分の性格上やる前に言ってしまうと満足してしまってやらないので最近夢中なことは言いません。でも一つ、いま夢中になっていることがある。それを考えるだけで嬉しい。仕事について考える機会が多い。ここ数日、夜は病的に眠くて参ってしまう。 やらなくて…

精神衛生のメモ

私は己にめちゃくちゃ甘い人間なのでしんどい時には無理をしないで休む。甘やかす。たまに回復しないこともあるけど割と有用なものが下記。 料理をする 簡単なものならピザトースト、面倒なものならチキンティッカマサラとかキーマカレーとか とにかく手を動…

素朴な日常の話

mochapi.hatenadiary.jpこのブログは基本的に凄く好きなブログの方(ブロガーとは言いたくない)を真似していて、ネガティブなことも昨日食べたご飯のことも行ったライブのことも一緒くたにして書いておこう、みたいな感じなのだけど、素朴な日常って言われる…

性根が腐っている

ミスをしてしまって注意をされて心苦しい。 コミュニケーションは難しいと思う。こんなにも苦しいのは多分わたしがもっと人とコミュニケーション取って和気藹々やってゆきたいと思っているのに、現実はそうじゃなくて、挨拶がなかったり、話していても特に気…

私は思ったことをうまく語にできない

先日、会社のゴミ捨て場でボヤがあったらしく、管理会社の人が説明に来た。 そのときちょうど掃除をしていて玄関にいたので、顔見知りの管理会社の方が視界に入ったとき「いつものお知らせかな」と思ったのだった。ボヤ騒ぎだったのだけど。 「というわけで…

生まれた街を出ていない

私は生まれた街を出ていない。 もう20年以上この街にいるのだから、当然、知り合いは多い。その殆ど全ては祖母の知り合いで、だから年が2倍か、3倍ぐらい離れた"お姉様"たちなのだった。 昔は台所にそのお姉様方が多い時で5人ほど集まってはお茶を飲み、あの…

近況

人のブログ読みたいとか日常読みたいとわめきながら私が全くブログ更新していないのであった。 だめじゃん。なんだかライターとして仕事をやることがあるし、きちんと文章を読もう!と思って、 思って手に取ったのが植本一子の「家族最後の日」だった。 文章…

HASのライブから10年経った話

あの日から10年も経つの 2007年、私はまだ高校一年生だった。 その年の3月にあったサディスティック・ミカ・バンドの再結成ライブには行きたかったけど、期末試験とだだかぶりしており、泣く泣く行くのを諦めた。程なくして「YMOが横浜でライブをやるらしい…

日付のない日報

5月の連休が終わってしまって気分が淀む。/はやくスノーボードやりたい、また次の冬には滑れなくなっていそうで怖い。体力作りもやらないといけないし、切実に痩せないと今後の人生が苦しくなるのは目に見えている。 一度ジムへ行ってみるのもいいかもよ、…

スノーガールに憧れたままで

あっという間に冬が過ぎ去ってしまった。2016-17シーズンはとっくに終わってしまって、ぼんやりしながらBurtonのサイトを見たりしている。 今まで絶対に見なかったサイトの一つだ。この間なんて、ふっと家から駅に向かう緩やかな坂を見ていて、 「ああ、この…

誰かの四季を多分一番近くで見ている

家族と恋人の四季の移ろう様子は一番近くで見ていると思う、たまにそのことについて、はたと気づいて驚いては再確認している。 わたしはきみの四季を一番近くで見ている。

日付のない日報

スノーボードの話ばっかりしてたきがするけどそんなこともないのか。なんだか時間がすぐに経つ。 ムーンライダーズの「HAPPY/BLUE '95」は確か阪神淡路大震災のときの曲だったと思うけどちゃんと調べます、すみません。昨日何の気なしに書いたツイートが回り…

続々々・スノーガールにあこがれて

もともと「スノーボードをやりたい」と思っていたわけではなかった。付き合っている人間がスノーボードをやっていて、しかもそれをきらきらした目で楽しそうに話すものだから、興味を持っただけだった。12月、最初に行った時にはまずゲレンデで立つことも出…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

D & School「わかりやすい音楽」付録

www.d-department.com これに行ってきました。既に公式でレポートが上がっているので、 正確さとかはここを見たほうがよさそうです。 togetter.com撮影自由だったので写真撮ってる人が多かったな。 アルバム制作とかに関する話は公式の方が良さそうなので、 …

日付のない日報

一昨日行った教授とナガオカケンメイのイベントはほぼ全部メモしたために書き起こすのが大変で、かつ会話のニュアンスが失われていて、昔ほどうまくはいかないなと思った。 今週中にどこかにレポートみたいなのを上げられればいいけど、すでに公式で上がって…

続々・スノーガールにあこがれて

昔の自分に教えてあげたいことの一つは「スノーボードやってるよ」という情報。 先日また行ってきました。年末から数えて3回め。過去の様子。 necomimii.hatenablog.comnecomimii.hatenablog.com 今回の目的 恋人というか先生と呼んだ方がここでは適切なので…

干からびた果物

twitterで見かけたから、というかなりミーハーな理由でドライフルーツをつまんでいる。もともとドライマンゴーはすきだったけれど、最近は種ぬきのドライプルーンがいい。 家で食べているものは種ぬき処理をしていないドライプルーンなので、食べるたびに種…

変身

戦う女の子、できれば変身するやつが好きなので今期のプリキュアの変身シーンばっかり見ててかわいい可愛い言っている。 ねこマカロンかわいいよね。 でも変身シーンはあの、犬の女の子がよかったな。 変身ヒロインものが好きなので東京ミュウミュウは見てい…

ホットケーキおき

最近はリクエストによってホットケーキを作ることが多いんですが、 ホットケーキはホットケーキミックスを使うのが面倒なので(ミックス粉が余る)、 専らなかしましほさんのレシピで作っています。おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集作者: なかし…

Cycle

全く聴いてなかった「セイジ 陸の魚」のサントラ流してるんだけどやっぱりAmetsub最高だなという感想。わたしはこういう音楽がすきなのでこういうサントラみたいなコンピレーションみたいなアルバムはよい。/昨晩親友氏と話してて、ほんとうにテレビ見るの…

解と答え

答え。なんて絶対的だろう。 解はすこし弱い。語法が分からないので国語辞典を引きたい。電子辞書を持ち歩こうかと思う。英語の勉強もしなくては、とこの数年ずっと思ったままだ。わたしは日本語も英語もうまく操れない。/朝から電車が遅れ、のどかに各駅停…

しあわせのblue

昨晩は冨田ラボのライブに行ってきて、ライブ中何度か仕事のことがフッと泡みたいに浮かんでしんどかったりしたんだけど、それでもアンコールの2曲が終わるころには心が楽になっていた。 はじめて触れたアルバムだからというのもあるし、高橋幸宏とか鈴木慶…

ビーフシチューおき

ビーフシチューをリクエストされたので土曜日の夕飯はビーフシチューということになり、デパートで少し奮発したカレー用の牛肉を買いました。 あわててレシピ検索したけど、普通に食べログ1位?のやつで作って間違いなかった。cookpad.com なので特にレシピ…

耳をふさぐ

しかし月曜日はひどかった。火曜日はチョコレートの甘さもあってなんとなく復調した。 今朝の日めくりは「新調しよう」で、カバンやらなんやらをお気に入りのものにしませんか、と書いてあって今の私の気分にぴったりだった。カバンもジーンズも下着もスキン…

甘さの減衰

好きな人に音楽をCDに焼いてもらった。 好きな人が作った音楽。それだけでお腹いっぱいになるでしょう。 一番好きな曲もくれた。 何度も聴いたよ。でもiPhoneで聴くとまた違って良いよね。/週末はかなり長い付き合いの友人の結婚式に行って来た。 頼まれて…

グラタンおき

恋人の家でグラタンを作る予定でしたが、昨晩は私がいきなり調子を崩したため今日の日中にやりました。グラタンの材料は概ねこんな感じです(ちょっと多めの2人分) 鶏肉(モモ肉、水炊き用とか) 200g 玉ねぎ 食べるぶんだけ(大体1個〜1個半、内大さじ2ぐらいは…

生活は甘くない

ここ最近ずっと豆乳を飲んでいるから精神は安定しているはずだったのだけど、 良いと思っていたことが全部反転しかけている。「スノボも滑れるようになったとは言えないよね? 横滑りは滑れるうちに入らないよ」「ライター仕事は確かに楽しいけど、 君がやっ…

着られる服の選択肢が増える

スノーボードのウェアを買った。Burtonは可愛いけれど高価だから、という理由で神田のほうにも行ったし、 パタゴニアとかコロンビアも探した(コロンビアは今回はあんまり見なかったが、マムートとかもちらっと見たんだよ)。 でも結局、上下ともBurtonにした…

中学受験と志望校の話

なぜかよく分からないけど、中学受験をした。 地元の中学校は荒れていて嫌だったのだと思う。 小学校の隣が中学校で、通学路が変わらないというのも嫌だったのかもしれない。 または、一番仲の良い友達が中学受験をするというので、 それに親が影響されたの…

続・スノーガールにあこがれて

スノーボード、2回目に行ってきた。 自分が出来ないこと・出来なかったことが出来るようになる、というのはいくつになっても楽しいんだな、と思う。 菊地成孔が著作の中で「泳げるようになることが楽しくて、その類のフェティッシュは手放してしまった」みた…

語の過剰さ

アリプロのベスト盤の残骸みたいなデータが手元にあるので最近ずっと聴いている。 コッペリアの柩が一番好きなんだけど、いい加減残骸ばっかり聴いてるの嫌なので欲しいところ。/いまなら絶対データ(テープ)くれって言うよなあ。 起こし切ってみせるよ。サ…

日付を跨ぐ

昨日だったか一昨日だったか、かなりはっきりと、今年はしあわせになろう、願いを叶えよう、と決めた。 思ったのではなく、決めた。 決意というとニュアンスが少し強くなってしまうのだけど。小学生が「きーめた!」という感じが近いと思う。去年概ねしあわ…

2017/01/12

ここ数日、年末の自分が悪いんだけど残業続きで疲れている。 残業ピープルたちには笑われると思うけど、私は定時で帰って寄り道したり、別件の仕事をしたいと思っている。 なんで疲弊しきりながら世の中を良くする仕事出来るの、と思っているので良くない。 …

歪む日々、日沈む日々

とにかく歪んでいる。気付いたら今朝になっていた。 昨日は早めに出社して、朝からまあまあフル回転だったと思う。それでも仕事は終わらない、私が出来損ないなので終わらないのだ。 ちょっともう無理かな、というあたりで帰った。世の残業ピープルたちに言…

日付のない日報

すごく今更だけどFate/Grand Order First Orderを見ました。ちょっとだけ。 ロマニ〜〜〜ロマニかわいいよロマニ。ストーリーパートはまだ第七章で止まってます。 弊カルデアの戦力は下記の通りなので、ちょっとレベルやフォウくんをあげないとキツい。ヴラ…

バッグの中身は?

バッグの中身は雑誌の特集で大好きなものの一つ。 特集されていると、たとえ興味が薄い雑誌でもついつい見てしまう…。。 どういう鞄を持つのかにもよるけれど、基本はこんな感じ。 必要最小限 鍵 iPhone リップクリーム 口紅 お財布 携帯用充電器 これはポシ…

爪を塗ること母のこと

「そういえばさ、幼稚園の頃の話割と皆が面白がってくれたんだよ」 「そう」 「ピンクの服着たいって私が言ってたやつ」 「あれ、続きがあってさ、」母が言う。「あんたがさ、多分春だったと思うんだけど…マネキンがね、ピンク色の服着てたのね。 それ見て『…

目標は口に出して言うこと

去年の今日も駅伝を見に行っていて、青学が独走だったこと、母校が相変わらず振るわなかったことは同じだった。 去年の自分が想像しなかったことは沢山あって、 主なことはこの5つ。 スノーボードをやる ランニングをやる ピアスをあける 旅行へ行く ライタ…

スノーガールにあこがれて2016

すっごく綺麗だった。/SNOW GIRL 2016-2017出版社/メーカー: トランスワールドジャパン発売日: 2016/10/31メディア: 雑誌この商品を含むブログを見るとりあえず雑誌から学ぶタイプなのでこういう雑誌を買ってみた。みんな可愛いな〜(そこ)。 タイトルのスノ…

いい加減洋服ブラシを買おうね

コートが毛玉まみれで恥ずかしい。/というか気づいてしまったのだけど、pixivに登録しないで誰か同じ傾向の人にサイトを訪れてもらおう、という考えはもう破棄した方がよさそうよね。 twitterの別垢取るのなんだかな、とおもっていて、自分はもうそこまで腐…

個人的ベストコスメ2016

はじめに この記事は 今年買ってよかったもの Advent Calendar 2016 のために書かれました。 昨日は bird_nitryn さんでした。 大賞 アルビオン スマートスキンベリーレア www.albion.co.jp 下地が不要なこともすごいんだけど、何よりその仕上がり。 つけた…

潜水

泳げなくなったくせに水に関する語がなんとなくすきで、大昔やっていたサイトで使おうと思っていたタイトルストックにはそういう語が多い。 久しぶりにロリポップ借りて、タグをベタ打ち、CSS?なにそれ、みたいな簡素なページを作っているとたのしい。 たぶ…

2016年の新しいことたち

7.Expand your horizons. Go home a new way. Try sushi. Play pinball. Go online. Paint a watercolor. Bake a pie. Try something new every day. おまえの活動範囲を拡大しろ。通ったことない道で帰ってみろ。寿司をためせ。ピンボールをやれ。ネット…

歳を重ねるごとに圧倒的に魅力的になりたい

香水買ったし私に未来はあるし、歳を重ねるごとに圧倒的に魅力的になりたい そういうことをtwitterで書いた。 「歳を重ねる前に」と書いて、書き直した。 Vogue辺りで見た「ロシアの長寿村では年齢以上に見えますねと言うのが褒め言葉」みたいなのを思い出し…