ネコミミ新世界

日記その他もろもろ

なんならもっと自由に日記を書いて

最近本当にありがたいことに職場の人と飲んだりご飯食べたりすることが多くて、でもその人達とチームは別れてしまうんだろうなと思う、わたしはやはりここでも一人で動かなければいけない。 まあそこまで一人ではないのでいいのか?いいのか。仕事なにやって…

手帳考

スケジュール帳ずっと調べている。 なんかほぼ日手帳に急に「?」と違和感を感じて、うーん、と思ってるうちに会社の予定(Googleカレンダー管理)がやたらスマートに見えてきてしまい、通知もくれるし、と思って自分の予定をそっちに入れたらなかなか便利で……

夜が短い

もっと言うと週末が短すぎて何してても一瞬で終わって通り過ぎてしまう。道東日記書こうと思って全く書けてないので流石に週末こそと思っている。転職してからようやく少しずつペースが掴めてきたような気はするけど全くそんなことはない。どうしたらいいの…

マニキュア塗れない

どうも自分で自分の爪のあたりをむいてしまう、傷つけてしまう傾向があり、先週ぐらいそれがピークだったのでマニキュアなんて塗る爪をしていないのが今。爪の横についてるピロピロとか、あれはむしり取りたくなるデザインになっているのは神様のミスだと思…

もっとずっと自由に日記を書いて

北海道(釧路〜知床〜網走)を旅行してきてもう一週間とすこし経つのが信じられない。旅行のことはまたどこかで振り返りたい。たぶん。そうやって書く「べき」だろうことに気を取られて書けなくなっていくのをよくやる。そんなの無視して自分の日記なのだから…

香水の可能な範囲

ふと甘ったるい匂いがして、自分ではないことを確認してから視線を遠くに向けて視界をフラットにすれば、たぶん隣の女の子がその匂いの源なのだった。 たぶんわたしよりも5歳以上は若くて、髪を染めていて、たぶんインスタグラムのフォロワーがフォローより…

それじゃあもっと自由に日記を書いて

10月1日で現職一ヶ月だった。Yahoo!ジオシティーズがサービス終了を発表したのを社内のslackで知って、前職ならば開いたそのページをすぐに自分のはてなブックマークに追加してTweetDeckでタイムラインに流れてゆく様を見ただろう、と思った。「一ヶ月になる…

2018秋のベースメイクについて

クレドがクッションファンデを出す、というニュースにつられてタッチアップ行ってきたのがもう1ヶ月ぐらい前なのか、大変良かったのだけどそこまでハイカバーなものでなくてもいいのでは?と言われてたしかに、となった。 昨冬愛用してたのはたしかアルビオ…

Miyoko no Isho - YouTubeまさかこれが上がってると思わなかったので昨晩から繰り返し見ている。1991年の「朝日のような夕日をつれて」は、紀伊國屋ホールで上演された。朝日のような夕日をつれて'91もうずっと言い続けていることだけどわたしがこのように(…

私と転職(二度目)

転職をしました(三年ぶりぐらい二度目) 世の中には二通りの人間がいて「すぐ転職できる人間」と「なかなか転職できない人間」に分かれているんですが、私はまぎれもなく後者なので本当に長かった。四ヶ月ぐらいかかったみたいだ(手帳を見た)。 9月1日からn…

ターミナル駅の勤務になった。今まで止まらなかった急行が止まるというのは移動に便利。家からも近くなった。煩雑な乗り換えが減った。その代わりに薬局がなくなった。(たぶん近くにはあるんだろうけど、まだ見つけられない。おかげで今週ずっとメラノCCの化…

突発的にミートボールスパゲティ作りたくなって作ってうまいうまいした。なんでもかんでも悪い方向に考えてしまう時期になってしまった。薬をずっと飲んでいてもこれなので、飲んでいなかった頃を思い出すとゾッとする。ラジオから日に数回流れる「若者のす…

birdsong

#nowplaying birdsong / Enrico Rava, Stefano Bollani, Paul Motian //例年よりすこし長い夏が終わって、母がテレビを見ていた。苦手な系統のテレビ番組だったので替えて欲しいと頼むけど、応じてくれなかったのでそのまま見る。仕事がやたら出来る女性の…

ネットに踊らされて買った化粧品など

先日またインターネットを見てキールズのマスクを買いました。「踊らされて」というとちょっと印象が悪いかもしれないけれど、踊る阿呆に見る阿呆、なら踊らにゃ損、ということかなあ。ミーハーであることは阿呆に見えるかもしれない。でもその真っ只中は、…

夏の日、オレンジ色の地下鉄

もはやごちゃごちゃになってしまった私の記憶。あの頃の地下鉄の駅員さんの制服って緑色を煮詰めたような色してたんだっけ。先日の「クローズアップ現代」を、母と二人でじっと見た。日比谷線と思われる、まあまあ広い駅が写り、母と「これどこの駅だろう」…

イエベ春なのにブルベっぽい色ばっかり買ってた2018年上半期ベストコスメ

上半期のベスコス書きました、ベスコスというか私がふつうに使ってるやつになったので目新しさはない。。。 pic.twitter.com/vm5s07x0LG— ネコミミ (@necomimii) 2018年7月3日ベストコスメ、twitterの方に書いたのだけど、 やっぱりブログの方にも書き残して…

強くないが弱くもない

「りっすん」とか「telling,」とかのメディアが好きになって、ざっくり読むようになった。 特に「りっすん」は、昨日ふと「自分と同世代ぐらいで、正社員をやめて、派遣社員として生きている女の子がいたなあ、あの子は今どうしているんだろう」と思ったりし…

いつからかあなたのことわすれてしまいそう、このつぎはいつだろう、あるきたいのにあめがふっている、とまで歌って、ああこれは、くるりの「ハローグッバイ」だわ、と思い出す。心がふにゃふにゃ安定しないので、本棚にあった本をまあまあ処分することにし(…

ちょっとしたもやみたいなもの

ちょっとしたもやみたいなものだと思うんだけど、 今、全ての作業にやる気が追いつかない。風呂にはいるのも、風呂から出て化粧水を塗ったりスキンケアするのも、 爪を整えるのも、髪を乾かすのも、すべてが億劫です。 (昨晩からそうなのだけど、とりあえず…

0618-0620

なんだか転職に伴う面接の日々で、ちょっと色々おざなりになっている。本当は、17時ぐらいには地元の駅に帰ってきて、 図書館に行って本を借りて、夕飯の支度をして、 野球中継を見たり聴いたりしながら一日を過ごしたいのだけど、 なかなか難しいね。転職の…

0616-0617

なんだかいろいろあり日記書けてなくて絶望していましたが書いた。 これとは別にもう一個人に見せない日記も書いてるけど、 そこまで書き残しておきたい日々かしら?と思ったりする。

2018/06/15

寒い日だった。今日も寒いね。

中身

誰かの鞄やポーチの中身がやたら好きだ。 そんな雑誌は大体見てしまう。 OLの指定バッグみたいなロンシャンのナイロントートはやたらと使い勝手が良いのだった。

メール読みきれません

五月雨式に送られるメール、四六時中手放せぬスマートフォン。今日から始まったFGOのイベント、お竜さんが可愛すぎるので絶対ストーリーやり遂げたい。。

なんで夏にはボサノヴァなのか

よくわからないけど暑いな、と思ったらボサノヴァが聴きたくなる。 この間ライブに行ったELIANE ELIASさんとか入ってればいいんだけど、 あいにく入ってないのでモレレンバウム夫妻+教授のCDを流している。 (外出中はもっぱらSPANK HAPPYの「夏の天才」を聴…

昨晩もよくわからないところで自分の意識が「全部今までのお前が悪い」という結論になり、 なるほど〜とそれを眺めていたら精神が結構だめなところまで落ちてしまい、 お腹も痛くなったので解散!という感じだった。 もうどこで間違えててどこから修正したら…

気付いたらもう一月以上もブログを書いていなかった。 書こう書こうと思っていても、書けないことが多かったので、こんなに間が空いてしまった。 最近はずっと転職活動をしていて、気が滅入ったりすることも多いけど、 ここまで一つのことについて考えること…

最近買った生活用品および化粧品など

まあ良かった/悪かったなどはあるんだけど、 一応書いておこう的なやつ。 ディアボーテ himawari ディアボーテ オイルインシャンプー ジャンボ 500mL出版社/メーカー: クラシエホームプロダクツ発売日: 2014/02/08メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含…

近況

面談が終わったと思ったら採用継続とか色々やることがあって日々が目まぐるしく過ぎていって、ほぼ日手帳を開く暇がない。いや、あるんだけど疲れていて変に時間を消耗して終わってしまう。おまけに珍しく残業しているし、転職活動が全くできていません。由…

面談終わった

私の職種じゃないが採用活動の面接もやっていて、一息ついて面談が始まった。 面談シートを提出していたので開口一番、ボスに「辞めちゃうの?」と言われて面食らった。あ、辞めたいんです、と笑いながら言った。当たり前だけどいきなり辞めることはできなく…