ネコミミにひかりあれ

エッセイを書いています。

シリーズ・お賃金の使いみち

先月も15日に書いていたので、今月もその辺りに書いてみる。necomimii.hatenablog.comこれは何かというと、私の今の会社は15日が給料日なので、それを境にとりあえず一ヶ月の買い物を振り返ろう、みたいなことです。 ADDICTION / リップセラムティント 一緒…

「殺人事件ください」

大学生の頃、レンタルビデオ店でアルバイトをしていた。 初めてのアルバイトはケーキ屋さんだったが、ケーキ屋さんの雰囲気に全く馴染めなくてバイトに行けなくなった私に、親戚づてで紹介されたのが地元のレンタルビデオ店だった。一日の研修でどうにか知識…

2024年2月

書いておかないと忘れてしまいそうな2月だな、と思ったので書いておくことにする。 全体的に元気がない一ヶ月だった。カウンセリングには二回行っていて、その時にも「二週間前より自信がなくなっているようだけど何があったのか」と言われたりした。特に何…

【What's in your pouch】スノボのときのポーチの中身、スキンケア

私が知りたい・読みたいのは、スノーボードのときの化粧とスキンケア…!!スノーボードはライフスタイルになりづらいのか、雑誌が少なく(わたし調べ)、唯一年1で発行されるSNOW ANGELもゲレンデ特集とかウェア特集で、 私は色々なゲレンデに行かない(行けな…

シリーズ・お賃金の使いみち

先月も15日に書いていたので、とりあえず15日に書いてみることにした。 necomimii.hatenablog.com 最近の他愛もない買い物を振り返るシリーズ。 ピチピチまぐろ 犬のおもちゃです新しいおもちゃでも買ってあげようかな、みたいな気持ちになり「ピチピチまぐ…

好きなものを最大公約数に置き換えて

職場に新しく入ってくる人々の自己紹介を読むのが好きだ。すごく秘匿されているかすごくオープンかのどちらかで、たとえば好きな音楽という項目に特定のバンドの名前があったりアイドルの名前があったりする。 そういうのを読んで、私はそのようにして直接「…

福光屋のグラノーラにハマりこんでいる

最近本当にこればっかり食べている。 この写真しかないの?って話なんですが、すぐ食べ切ってしまうのでマジで写真撮れないし写真を撮る暇があったら食べてしまうんです。福光屋、気がつくと実店舗がかなり減っていた。 前は銀座松屋とか丸の内にあったのに…

白馬2泊3日スノボ旅行のこと

いつも行っている野沢温泉スキー場ではなく、白馬へ行ってみようと思ったのは夏に下見をしたからだった。 necomimii.hatenablog.com 初めてのスキー場にも行ってみたくなった結果白馬に行ってみた、という感じ。 長野駅〜白馬まで 東京→長野は新幹線で1時間…

シリーズ・お賃金の使いみち

日用をみつめるというシリーズをやっていたんですが、最近の買い物を振り返りたいな〜と思って違うシリーズをやってみることにします。 私のお賃金は毎月15日に入るので、概ね15日ぐらいに最近買ったものを振り返ろうかな、という次第。 コスメデコルテ / リ…

2024年を書き始めた

毎年、年始のあたりに100個ぐらいその年にやりたいことやなりたいものを書いている。その中には簡単に叶いそうなものもあるし、頑張っても叶わないかもしれないことも書いてある。何個か叶っているものもあって、例えば「同人誌(ZINE)を作って頒布する」とい…

2023年振り返り

年の瀬にならないと振り返らないなあと思ってざっくり書いておく。 1月 元旦から労働に従事しており*1、悲しみのため小田切ヒロ様がお勧めしていたソフィーナipの炭酸洗顔を買うなどした。 スノーボードをやるために野沢温泉に行きまくっていたが雪不足のた…

もふもふを作り上げる(ポケプラクイックのこと)

今年の5月ごろに人生で初めてプラモデルを作った。 ふわふわ、もふもふの手触りと思われる尻尾や首のあたりの毛が立体になるとこんな風になるんだ、というのが面白くて写真をたくさん撮っていた。あと、プラモデルってこんなに簡単に作れるんだ、みたいな感…

2023年のベストバイはこれ!#いいねの数だけ2023年買って良かった物晒す

2023年ベストバイ #いいねの数だけ2023年買って良かった物晒す というハッシュタグで150いいねぐらいいただきまして*1、しかしそんなに買い物していないので*2、スプレッドシートにもまとめてみたけどすごく頑張っても30個もなかった*3。ベスト「バイ」とは…

ベストコスメ2023

みんなのベストコスメが読みたすぎて、まず隗より始めよの精神で私が書きます。 これが2023ベストコスメです。 ベースメイク部門 ADDICTION / ザ ファンデーション リフトグロウ 小田切ヒロ様が褒めちぎってたり*1、各誌のベストコスメで名前が上がりまくっ…

ウエストランドを目の端で追いかけている

2022年12月。 スノボから帰ってきて荷物を出し終わり、一息ついてテレビをつけるとM-1の決勝が終わったようだった。 テレビの中では身長の低い人とそれよりは高いけどそこまで大きくはない人が紙吹雪の中に立っていた。大きくはない人のほうがとても綺麗な涙…

2023

文学フリマに出たことで、文章を書くということに向き合った一年だった。文学フリマに出ようと思ったのは2023年5月の文学フリマに行ったからだった。 その時は一般参加で、一方的に知っている人々の本や自分の文章が載っているらしい無料配布の本を目当てに…

人の目銀河

最近は、本当に眠くて起きていられない。休みの日なんて7時とか8時まで眠っているのに、夜は21時を超えると眠くてたまらない。もうずっとまどろみのなかで生活しているようで、頭の芯がどろどろになっている気がする。なんというか、思考がうまくまとまらな…

ウエストランド第3回単独ライブ「FANG!」感想

11月15日に行われた千秋楽に行ってきたので感想をメモしておこうと思って…。 先日の「ぶちラジ」公開録音同様、友人に誘ってもらって行きました。持つべきはウエストランドファンの友人。 開演まで 会場は草月ホール。どこ?と思って検索したら最寄りの駅が…

文学フリマ東京37出店の思い出

昨日(11月11日)開催されていた文学フリマ東京37へ出店しておりました。 来てくださった皆様、ありがとうございました!! 自分用は「みほん」に置いていた本ここから当日の思い出(と次へのメモ)です。 当日朝(出発〜会場に着くまで) 当日朝(設営開始) 開…

取り返しがつかない変身

髪を染めた。 染めたと言っても一部分で、いわゆるインナーカラーだし、美容師に提案されたように姫カットのサイドの部分に入れるとか髪の色を一周させるとかはやらなかった。提案されたような形で染めても良かったのだけど、ちょっとだけ恥ずかしさが勝って…

文学フリマ東京37に出店します+製作日記

タイトルの通りなのですが、2023年11月11日(土)に開催される文学フリマ東京37に出店します!いえーい! 最近は日記も書けず、お前ほんと何してんの?という感じでしたがこれをやっていました*1 告知 サークル名:星に手を伸ばす 場所:H-10 (第一展示場) 出…

近況

ブログを書くハードルが変に上がっていてよくないので近況を書いておこうと思って…。 服とか groundsのスニーカーを買うべきだなあと思って何週間か経っている。友人がピンク履いてて可愛かったし、最近よく見てるセレクトショップでも取扱があるみたいで履…

ぶちラジ公開収録8〜ぶちラジの公開収録じゃ!〜に行ってきた

ウエストランドのぶちラジ*1の公開収録、友達がチケットを当てたので行ってきた。朝起きた時点で大雨が降っている上に寒くぶちラジ日和*2となり、着ていく服に迷いつついつもの服装*3で新木場へ。 11時開場、12時開始ということで11時に会場がある新木場駅集…

cornelius 夢中夢ツアー liquidroom感想など

Corneliusこと小山田圭吾*1のライブが発表された時、前回行ったのが「Sensuous」がリリースされた時だったな…さすがに行っておくか…という軽い気持ちでLiquidroomでの公演チケットを取ることにした。Liquidroom、というかライブハウス全般と私はかなり相性が…

それは火花や閃光のような言葉ではなくて

SNS全盛の時代にどうしてブログを書き続けているのだろう。 頑張って言語化すると「灯台にあかりを灯すような文章を読みたいから、自分もずっと書いている」ということになる、と思う。今ひとつ、いや今ふたつぐらい自信がない比喩だけど、今の自分にはそう…

【What's in my bag】晩夏の2泊3日、バッグの中身

そもそもの旅行の記事はこっちで書いた。 necomimii.hatenablog.com2泊3日の旅行、しかも移動手段は車、ということで旅行下手な私でもそこまで荷造りに苦労せず。 ひとりっぷ×レスポートサックのライアントラベルトート(シルバー)と、telfarのバッグを持って…

2023晩夏の2泊3日(戸隠〜白馬、野沢温泉)

この4、5年ぐらいずっと冬の間は野沢温泉にスノーボードをやりに行っているんだけど、恋人とふと「夏の野沢温泉にも来てみたいね」と盛り上がった。 冬の間に滑ってるところも気になるし、来年2月に予約した白馬エリアの様子も気になる…! ということで2泊3…

自分にしっくりきて、似合うもの

すごく頑張って買ったものが、なんか違うな…で眠ってることが結構ある。パーソナルカラー診断も骨格診断も受けたし、自分に似合うものは知り尽くしている!と思っても、そういう間違いを重ねてしまう。 だけど、なんとなくコツ?がわかってきたので、書いて…

2024年の手帳は。

いろいろな理由で、ほぼ日手帳を使わなくなっていたんだけど、今年はほぼ日手帳に戻そうかなと思っている。 理由は単順で、また1日1ページを書いてみようかな、と思ったからだった。 これはイメージ図。hobonichi plannerはずっと佇まいが変わらないから、こ…

わたしが欲しいものは「手に入らないもの」

Macbook Air(M2)の再整備品を買い逃してしまった。 再整備品とは、Appleが公式で出している中古品のことなんだけど、定価で買うよりもすこし安くてお得なのだ。それを、買い逃してしまった。買おうと思った日に買えず、明日こそ、と思ったその日も先送りにし…